仕事で書類を配布する時等に縦、横、サイズの違う紙を1つにまとめて綴じなければならないのですが、なかなか統一できないので綴じ方のルールを決めました。
どこからでも見られるようにサイトにメモしておきます。
最近は、色々なシステム等が出来上がっているので、
電子データで色々な事をこなしてしまう。
会社への申請⇒承認は会社申請Webシステム。
回覧もPC上で確認OK。
紙で受領してもすぐにPDFに取り込み。
PCの画面で色々とデータを扱ってしまいます。
そのせいなのか、意識せずに綴じているのか分りませんが、
たまに紙の資料で回覧が回ってくると、
縦横混在の資料の上下左右がごちゃ混ぜになって綴じられてくる・・・(+o+)
更にその状態でルールに則り、右下にページ番号が振られてくる。
(それ自体はOKなのですが)私が縦横や左右をそろえようとすると、
ページ番号があらぬ場所へ移動してしまう・・・
ということで、簡単に「綴り方」をまとめておきました。(^.^)
みんなでこんなのいかがでしょうかと広めておきました。
一度認識すれば、さすがにみんなできるのですが、
「わずかな気遣い」とでも言うのでしょうかね。
また、しばらくすると同じことをやらなければならない感じなので、
メモとしてここに置いておきます。(^^)v
①同一サイズ 横のみ
この場合は、そのまま左上にホチキス、上に穴あけ
②同一サイズ 縦のみ
この場合は、そのまま左上にホチキス、左に穴あけ
③混合サイズ 縦横混在
この場合は、A4横を左に回転させ左側に上が来るようにします。
さらに、A3横はそのまま、A3縦は左に回転させ左側に上が来るようにします。
そして、そのまま左上にホチキス、左に穴あけ
こんな感じで統一すれば、ファイリングする際にもバッチりです(^^)v